ブラックジャックでバーストする確率

「ブラックジャックでBustする確率はどのくらいなのだろう?」

「ディーラーをBustに追い込む方法ってないのかな?」

このような疑問を抱えている方もいるでしょう。

そこで今回は、ブラックジャックの「Bust(バスト)」について詳しく説明していきます。

ブラックジャックをプレイしている途中に、ヒットするかスタンドするか、いつも迷ってしまうという方は、ぜひ最後までご覧ください。

ブラックジャックのバースト

ブラックジャックのバースト

Bust(バスト)とは、「負け」もしくは「失格」を意味するワードです。

しかし、ブラックジャックにおけるBustとは、ただの負けではなく、「21を超えた場合の失格」を意味します。

また、Bustは「Burst(バースト)」とも呼ばれるケースもあります。

ブラックジャックでBustすると、完全な負けとなるため、賭け金の全額を没収されます。

もちろん、ディーラーも同様、Bustした時点でプレイヤーの勝利です。

ブラックジャックでBustする確率

ブラックジャックでBustする確率を、プレイヤーとディーラーに分けて紹介していきます。

プレイヤーの場合

プレイヤーがBustする確率は以下の通りです。

・11以下:0%
・12:31.00%
・13:38.55%
・14:46.15%
・15:53.85%
・16:61.54%
・17:69.23%
・18:76.90%
・19:84.62%
・20:92.30%

上記の結果を見ると、自分の手持ちカードが「12」の場合にヒットすると、「31.00%」の確率でBustしてしまうことが分かります。

逆をいえば、「69.00%」と高い確率でBustしません。

しかし、中途半端な数字になってしまう可能性も考えられます。

そこで重要なポイントが、ディーラーの手持ちカードがどうなっているかです。

ディーラーの手札がBustする確率が高いカードであれば、「ヒットをして様子を見る」もしくは「スタンドしてディーラーがBustすることを期待する」どちらを選ぶか検討します。

このように、Bust率はブラックジャック戦略の一つとなる重要なポイントです。

ディーラーの場合

ディーラーがBustする確率は以下の通りです。

・11:21.21%
・12:48.27%
・13:51.96%
・14:55.39%
・15:58.58%
・16:61.54%

ディーラー側のカードは、アップカードになっている1枚しか見ることができません。

しかし、「10」として扱うカードが出る確率が30%と高いため、ホールカードは常に「10」と考えて予想します。

ディーラーのアップカードと、自分の手持ちカードを見て、次に取るアクションをしっかり考えましょう。

ディーラーを追い込む

ディーラーを追い込む
ここからは、ディーラーをBustへ追い込む戦略を紹介します。

ディーラーをBustに追い込む場合、ディーラーのアップカードが「6」で、プレイヤーの手持ちカードが「12」だったと仮定します。

この状況で何も考えずにヒットし、3枚目のカードを引いたときに「10・絵柄」が出たらBustする可能性があります。

特有ルールにより、ディーラーは「16以下」の場合はヒットしなければなりません。

ディーラーのホールカードが「10・絵柄」の場合、引いたカードが「6以上」でBustします。

このように、高い確率でBustするため、今回の例では「スタンド」するのが勝つ確率が高いです。

もしも、プレイヤーの手持ちカードが「11」以下であれば、何を引いてもBustにはなりません。

プレイヤーの手持ちカードが「12〜16」の場合に、どうするかがカギです。

ディーラーには特有ルールにより「17」以上となった場合はヒットしないため、必然的にディーラーの手札は「17・18・19・20・21・22以上のBust」になるのです。

ディーラーの最終的なハンドでは「14」や「15」など、中途半端な数字は存在しません。

そのため、プレイヤーにとって手持ちカードが「12」でも「16」でも強さは変わらず、ディーラーがBustしない限り勝つことは難しいです。

このディーラー特有のルールを意識することで、おのずと戦略は見えてきて、勝率もグッと高まることでしょう。

ディーラーのアップカードが「2〜6」で、プレイヤーが「12」以上であればスタンドを選択して、ディーラーがBustするのを期待した方が得策といえます。

とはいえ、必ずしもディーラーをBustに追い込むというものではありませんので、注意してください。

まとめ

まとめ
これまで、ブラックジャックのBustについて、詳しく説明してきました。

ブラックジャックの戦略は、適当に決められているわけではありません。

厳密に計算されたものとなっているため、ポイントをしっかり押さえた上でプレイすることで、これまでよりも有利にゲームを進めることができます。

とはいえ、100%ディーラーをBustに追い込むものというわけではありません。

もちろん、これは自分の手持ちカードにも当てはまります。

そのため、今回紹介したことを参考に、自分に合ったやり方を見つけて勝率を高めてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です